学生向けお役立ち情報

2023.01.31

【女性獣医師監修】獣医師は育休・産休を取れないって本当?現役獣医師がお答えします!

獣医学生のみなさん、こんにちは。

こちらの記事を読まれている学生さんの中には、これから就活を控えている、もしくは就活真っ最中の方も多くいらっしゃると思います。

あなたは、将来の自分の姿をイメージできていますか?

「獣医師としてのキャリアも積みたいけど、出産や育児も体験して充実した人生にしたい

「産休・育休ってよく聞くけど、獣医師でも取得出来るものなのかな?

獣医師としても母親としても充実した人生を送りたい人なら、仕事と出産育児の両立について気になってしまいますよね。

今回は獣医師の産休育休について、私の実体験をご紹介します。

獣医師も産休・育休を取得できる!

私には現在、3人の子供がいます。

就職してからの結婚・出産で、産休・育休を3回取得しました。

1人目の時はまだ産休・育休を取得したスタッフは少なかったですが、執務の方々にもサポートしていただいたおかげで安心して産休・育休に入ることが出来ました。

恵まれた環境にあると感謝しています!!

産休・育休制度のおかげで、休んでいる間もお給料に近いぐらいの収入を得られるのでとても助かりました。

復職後は家庭を優先しながらお仕事

1人目の出産後は時短勤務の正社員として復職しましたが、2人目以降はパートとして復職しました。

土日や祝日も休みにしていただけたので安心して仕事に復帰出来ました。

現在は家庭の事情で、勤務日数と時間をかなり減らして勤務させてもらっています。

制度が整っている病院を探しましょう!

動物病院では、まだまだ産休・育休制度が整っている病院が少ないと聞いています。

他の動物病院に勤めていた私の友人も、大半の人が育休後の復職に不安があり、産休・育休を取らずに出産と同時に退職してしまいました。

一生懸命勉強して叶えた獣医師という夢、せっかくなら出産という大きなイベントを迎えた後も長く働き続けたいですよね。

ぜひ女性が働き続けられる制度が整った病院を探してみてください!

ノア動物病院は、出産後も獣医師としてキャリアを積み重ねたいあなたを全面的にサポートしてくれます!

ノア動物病院は、産休育休の取得はもちろんのこと、時短勤務やパートへの切り替えなど復職後も安心して働ける制度があります。

子どもの急な病気などによる欠勤や早退も、スタッフの人数が多いのでみんなでカバーをしてもらえますよ!

産休・育休取得経験者が多く周りのスタッフの理解も深いので、産後復職を考えている方にはとても働きやすい職場です。

現在、当院では先輩スタッフに質問ができるインターンシップ説明会も開催しております。

ノア動物病院にご興味がある方、獣医師の仕事についてもっと知りたい方は、ぜひ奮ってご参加ください!