学生向けお役立ち情報

【インタビュー後編】ノアの動物ケアスタッフ4人が語る、動物ケアスタッフの魅力!

ノア動物病院 採用サイトのコラムをご覧いただきありがとうございます!

今回、動物ケアスタッフ(愛玩動物看護師)として働く魅力を学生及び転職希望の皆様にお伝えするため、4名のスタッフにインタビューを行いました。

後編は、就職活動をはじめ学生さんに役立つことを中心に語ってもらっています。
ではどうぞ!

学生時代は、どんな就活をしていましたか?

Sさん

動物関係の仕事を探していたら、仕事関係の広告が入っていて見たらノア動物病院が募集していたので、電話をし実習を受け面接をしました。

Tさん

地元の病院と悩みましたが、一人暮らしもしたいという気持ちもあったので、ノアにしました。

Oさん

学生のときはギリギリで就活を始めたので、勤務時間と雰囲気に重点を置いていました。
転職時には、自宅からの通勤時間と勤務時間、休診時の対応などを重視していましたね。

Mさん

 家から近い距離で探していました。

動物ケアスタッフに必要なスキル・心構えは何だと思いますか?

Sさん

動物と飼い主さんの気持ちに寄り添えるような対応ができるかだと思います。助けたいと思う気持ちも大切ですし、コミニュケーション能力や体力も欠かせません。

Tさん

コミュニケーション力とどれだけ効率よく動けるか。
動物が好きで、助けたいという気持ちも大事だと思います。

Oさん

素直さ、コミュニケーション能力、観察力です。

Mさん

専門的な事も大切ですが、たとえば入院している子が出来るだけストレスを感じない環境を作ったり、その子が食べられるものをさがしたりと、辛くない体制にしたりなどと、細かいところまで気を配れるスキルだと思います。

就職先の選び方のコツはありますか?

Sさん

福利厚生・通う距離・雰囲気ですね。

Oさん

通勤時間、勤務体系、雰囲気、今までのスキルを役立たせることができるか、あとは給与で選んでいます。

国家資格についてどう思いますか?

Sさん

資格を持っていたら今後役に立つと思うので、良いと思います。

Tさん

動物認定試験より難しくなってると思うので、より一層の勉強をしなきゃなと思います。

Oさん

取得時/未取得時の勤務体系などがまだ明確でないので、どうなるのかな?と不安になることがありますが、動物ケアスタッフが国家資格になること自体は未来を感じられるので良いと思います。

Mさん

獣医と動物ケアスタッフの格差がなくなって良いと思います。
動物ケアスタッフも今より専門的な事を学べるので勉強になりますね。

インターンにはどんな心構えで参加すると良いですか?

Sさん

積極的に行動して、遠慮なく声をかけてきて下さい!

Tさん

私が参加した時は、挨拶・返事はしっかりしよう!と決めていました。

Oさん

挨拶、素直さ、メモを取ること、(できるなら)そこで働いている人とできる限り話すように心がけてください!

Mさん

緊張や遠慮等あるかと思いますが、積極的に取り組んでほしいと思います。

ありがとうございました!
先輩方のリアルな声、参考になりましたでしょうか?

ノア動物病院でも対面・オンライン実習を随時行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。